ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

色々とぐちゃぐちゃ書いてみた

私はすぐに物事に飽きてしまう。例えば毎日スクワット10回やる!や本を読むなど。だいたい一週間で飽きて次にやるのは2、3ヶ月後だ。長続きしない。

私のように飽き性だけどなんか続けて〜っていう人はいる。というかいてくれないと困る。絶対いる。追い詰められると視野が狭くなって、私だけ出来ない!と嘆いてしまう。嘆くことが多いので、そんなことない〜と雑記しておく。

 

だいたい飽きない方法をGoogle検索で世界を見るしてきたからまとめておく。

 

①やる事を具体的にかつハードルを下げる

毎日読書するとか運動するとなると、そんなんできね〜って疲れてたり落ち込んでたりすると思う。

なので、毎日1ページ、いや一行本を読む。スクワットを毎日10回…いや1回!といった感じで、やる事を細分化し、行動のハードルを下げる。自分のなかで簡単に出来る、労力を使わずに出来るってのが大事。

 

②飽きる→別のことをする→飽きる→別のことをする

これは昨日Twitterで知った記事に書いてあった。

こちらである↓

https://note.com/fta7/n/nc67e54dc9413#CMmNR

 

F田さんという方が書いた記事で、家事のめんどくささをゼロにした方法が書かれている。飽きてしまうことへの罪悪感が減る記事。

一気にやろうとしない、飽きたら別のことをしてみることにより、家事がめんどくさくなくなったという。

めんどくささは、一気にやろうとすることで起きている部分もある。そう思うだけで精神が削られる。いっぱいある皿を洗うと思うと背筋がゾワゾワして苛立ってやりたくね〜〜〜と後回しにしてしまう。そしてたまる皿やコップやお箸……。悪循環である。毎日コツコツ皿を洗っていればやることが少なく短時間で終わるのに……。わかっていても出来ない人に私は共感する。自分もそうなので。

目に見える物量から自分ができることを計算し、大きなことをいかに小さくするかが鍵だと思う。千里の道も一歩からのことわざのように。いかにやりたくないことを、自分が可能なハードルまで落とすかが重要だ。

まあこれができりゃ苦労はしない。現時点で私がそう!!!!!!!!!!!!!!怠惰な人間である。

 

③他者を巻き込む

これ私やるの苦手。だって途中でやめるハードルが上がる。辞めにくい。家族やら友達やらを頼んで、手伝ってほしいという。他者の目があるので自分を律することができる。人間は人の目があるから高潔であることが出来る。自分だけで解決できないから悩むのであって、人を巻き込んで協力してもらう。

 

④もう諦める

飽きないことってなくないか??飽きることに抗うことを諦める。というか継続出来ない人間が大部分なので、違う部分で頑張れば良くないか?

あなたに飽き性以外の美点はあるはずだ。料理が高いとかスポーツが得意とか。趣味に熱中してるとか。もし飽き性を美点に変えるとしたら、見切りが良い、多くのことをやったり知ったりしているオールラウンダーとも言える。

これをみては???うっせぇなあと思うなら、飽きることに対する自分のアプローチを模索する方がいいと思う。なんか説教くさいなごめんなさい。半分自分に言って半分これを見てくれた誰かに言っている。と言うかね、ネットに日記上げてる時点で他者の目が必ずあるのだ。承認欲求の化けもんになりかけてるんだ。

飽きることを利用して、②のように少しずつ物事を進めるのはアリだと思う。私もやってみるわ。

 

⑤結局自分がどうしたいか

これは私が思うことだ。①から③までいいな〜と思いながらダラダラと生きている。変わることがなく生きている。何かを変えるには気持ちが必要だと感じている。壁にやることが貼ったけど、今じゃ何にも見てないし。

なんか精神論だから嫌だな〜と思うけど、気持ちは大切で、いかに自分がどうなりたいかを突き詰めたり、トライアンドエラーしてみないことには変えられないなあと思う。出来ないから、変わらないから駄目とかじゃなくて、なぜ変わりたいかの気持ちを点検する必要がある。

この世の中はさ、脱毛しろだの英語学べだの変われだの色んな形で日々発信している。今の自分が肯定できないシステムだと思う。自分の不足を日々知らしめられる。合う人には合うけど合わない人には合わないよな。

YouTubeの脱毛のCMとかさ、脱毛した方がいいのかな?とか思わされる。俺はゲーム実況みたいだけなのに。お茶美味しいねみたいなCMだけにしてくれ〜。だから自分の気持ちと世間の圧がごっちゃになってるかもしれない。世間に合わせることも大事だけど、自分の気持ちと違うことだったら違和感がある。そこんところ点検していくことも大切だと思う。

 

⑥なんかよく分からんけど行動してみる。

圧倒的私に足りない部分。臆病者で人目が異常に気になるのでなかなか行動できない。たぶんこれを一生引きずると思う。

人間は行動につられるらしい。例えば笑ってみると楽しくなったり、行動することによって自信がつくのだ。行動するから自信がつくみたいな。こういう記事をめちゃ読んで、あああここで!!社会的に生きられるかの分かれ道なんだと思った。自分の中の確信。ふるいにかけられている。

私はここに違和感を感じてるから動けずにいる。多分自分はなんでも知っていると勘違いしている。誰か私を殴って目を覚ましてくれ、誰かに救ってほしいと願って年老いていっている。誰かに助けを求める時点でお察しだ。そしてこんなんでも、まずまず生きれてしまったから苦しいのだ。ある種の幸せ者でもある。

 

私は一部の何を達成した人の傲慢さ、自分が出来るのなら変われるよと言った文章に嫌気がさす。お前と私は一緒じゃないクソクソクソと。現実に足がついた文章が苦手だ。こんな性格が嫌になる。素直になりたい。けどちょっとだけ気持ちがわかるから、宙ぶらりんな気持ちになる。どっちにも加担したくない気持ちになる。所属したくないという、所属にはいる。

話が脱線した。けっこうマジカルバナナ的に脳内が進む。文章マジカルバナナやんけ。

これやりたくない!の気持ちがずば抜けて強いから、未熟で中途半端だけど行動するが、いまの自分に合っているのかもしれない。人によりけり。

ああああ。自分の気持ちに嘘つかずに生きていきたいですね!法律の範囲内で自分のやりたいことを探す、見つけていきたいですな!

 

自分が何を求めているのか、世間や親や友達のことはちょっと棚に置いておいて考えてみるのも、いいかもしれない。誰かを傷つけたい!○したい!みたいな法律に反すること以外なら何だってしていいのだ……。

褒められたいモテたい愛されたい、SNSを見れば誰かが褒められてモテて愛されててキラキラを発信して受け取ってゲロを吐きそうになる。

けど、本当に褒められたいか?モテたいか?愛されたいか?すべて本当ならそんな自分を否定したくはないな。私は好きな人にモテてたいし、友達に褒めてもらいたいな。バンドマンだってモテて〜で行動したら大物になったのかもしれないし。

自分の行動理念がどんなにチープだとラベリングされてても、そう思っちゃったならそうなんだよ。自分の気持ちに嘘をつかないことは本当に難しいのだし、実践できてる自信が全くない………。今後もずっと自分に嘘をついていないか確認してかたらいいなと思ったよ。

というかさ、どんなにアットコスメで口コミが一位でも自分に合ってなきゃ最下位なのだ……。は?苦しい。

自分という車を使いこなしていきたいね!!