ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

人の目がちょい気になる 最近夢を見る

こんばんは、ヨローです。部屋が汚い…。

 

私が求めていたものは優しさとか愛情ではなくて、褒められるとか自尊心が満たされるとか否定されないとかなのかなと思った。

愛情というよりは自分自分が強くて、優位でいてちやほやとただ褒めてほしいし嫌な顔せずにしてほしいだったのかなと。

めちゃくちゃ自分本位なものを愛情だと言っていたのかもしれない。そして人に求めたのは優しさではなく承認欲求だったのかも。そして人に否定されたくないという気持ちが強く、逃げる事が癖づいていている。現実逃避になっている。

 

生きるのが辛いというのが本当に感じているかすら分からなくなり、社会の流行や流れと言ったものをノリで言ってそうだと思っていたのかもしれない。簡単に切り分けられるものではない。全部わからない。被害者意識が鋭敏に働き、そこらにいる人を加害者に仕立て上げ、その妄想を確認する事が怖い。多分本当、とは思ってなくて、でも本当であったら自分が傷つくので精神の防御をしている。過剰に現れるオドオドした感じは、殴られる前の痛みを再生産したかのような顔の引き攣りをしている。

精神が奴隷のようなのかもしれない。奴隷というか、なんというか…相手は私を殴るのでしょうか?という懇願をコーティングした相手をなじる行為。卑屈でいて攻撃的だ。

私はそういう自分が悪いと見せかけての相手の気分を悪くさせる行為を無意識でも意識的でもしてきた。そしてなんとも言えない雰囲気にさせる。空気がぐちゃりと歪む。

 

 

 

 

追加 20220111

現在私は突かれたらパンと割れる気持ちがある。そんな人間が人の対応を考えるは、同じきつい立場の人を貶める行為になっているのかもしれない。

これは自分が思う対処法、考え方であって、同じようにきつい感情がある人とは違うと書いておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでこういう奴の対処法を考えてみる。こういう私が悪いですと言った卑屈攻撃で効いたのは、相手が優しく寛容であったことが多い。優しくなくとも私の発言に対してそうなんだ…と折れてくれるタイプ。というか卑屈な人を更に責めるとなんか加害者っぽくなったりするじゃないですか、だからめんどくさと思って折れてくれた人もいる。一個人の卑屈人間なりのライフハック……

 

対処法考えたけどいまいち思いつかん!

例えば卑屈な話をし始めたら話を変えるとか、相手に卑屈なこと聞くのこっちきついとか持たないと言われるのが私的には効果的だった。相手に体力気力の限界はないと思っているところがあったので、(すごく要求が大きかった)限界があると言ってくれたのは助かった。

正面から卑屈な話を聞くとしんどいらしく、(家族がそうだった)聞く時は適当に受け流しながらの方がSAN値は減りにくいと思う。というか話すこっちも正面から受けられて病まれても…って思っていた。文章にすると酷いな!!

自分を傷つけないでという言葉は響かなかったな。自分のことを感じたままに言ったら、それが自尊心を損なう言葉だったので…。なので自分を傷つけないでと言われてもえ??なんで?と言う気持ちがあったな。認知が歪んでいる……。

 

卑屈な話を聞くのきっつ辛い笑と思ったら、笑うとかそんな気にしてないとかいうとその場の雰囲気が変わる。卑屈な空気と反対なことをするといい。卑屈な奴のペースに呑まれるな……むしろこっちが呑んでやるつもりでいくんだ……。いやそこまでしてくれる人がいたらすごく優しくないか??

マジレスも効果的だと感じる。基本的に雰囲気を私が悪いですよね?と湿っぽくさせてなんとかしてきたので、その雰囲気にのまれないことが大事だと思う。空気を支配しようとしている人に冷静になんで?とかいうのいいと思う。空気の一員にならんように心がけるとか……。

 

卑屈はやめた方がいいと思うし卑屈な話しを聞くのしんどいと思うし、卑屈な人に嬉々として近づこうとする人は危険だ。

卑屈な状態を変えようとなるには体力気力もいるので、あっいま卑屈だな〜と今の気持ちをモニタリングできたりしたら御の字かも!!!

 

まあでも卑屈な人は人に振り回されてると思いつつ人を振り回しているので(感覚的にそう思う)、正直卑屈になったら表情や喋り方を明るくするだけでもエンタメになりえるのではないでしょうか。視覚情報と耳の情報を偽装するんや…。漫才みたりすると参考になる。バラエティーの芸人さんが話す口調がおすすめ。口調を明るくして、卑屈な話しした後はこれでおしまい!聞いてくれてありがとう〜と話を切り上げて相手の話をじっくり聞くとかでもけっこう発散されるのではないかな。それか相手に卑屈な話ししちゃうけどいい?とか体調的にいける?とかの事前許可を得てから話すとか。聞けないとなったらわかった!とすっと引くのがポイントだな…。は?みたいな顔出すとは?だかんな。私はは?感を抑えられてるか微妙だけど。

 

 

卑屈な人というクソでか主語で話したけど人には人の卑屈!なので、、一個人の意見なのでこれは正しくはない。卑屈の星の下なんとか生きていきたいですね、きついのなら違う対策を練り実行できるまでなんとか待てたら幸いです。頑張るというか耐えるというか、待てたら。いつかきっとあ!やべ〜〜かも?変えよっかな?やばいかも??今の自分好きくねーわ?的な実感ができる日までなんとか生きられたらいいな。