ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

気づきを書くよ。行くぜオラっ!

こんばんは、ヨローです。ダラダラしていて罪悪感がある。

 

気づきというのは、自分の性格についてです。今まで(今でも)自分の性格は悪いし捻くれてると思っています。けど、性格が悪いで終始しているところがあり、なかなか直視することができずにいます。怖いんだ……。

 

 

ある日デパート的なところで就活生を見かけた時に、頑張ってる〜とか大変だなあとかけっこう揶揄する感じで見てました。そんな自分を感じて自己嫌悪に陥ったときに、

 

あ!これ私がよく他者にどう思われてるか妄想するときに出てくる言葉と同じだ!!

 

と気づきました。

 

ということは、私が思う他者が考えていることは、私が相手に感じたことでもあるのでは…とプチ愕然しました。なんか心理系の文章でよく見かけたけど実感としてなかった。

 

性格が悪いを詳しく解剖すると、それは少し見ただけで相手を知った気になること、他者を「ジャッジ」することだと気づきました。相手をジャッジすることにめちゃくちゃ慣れていた。

私は自分のことをこんなのダメだとか似合わないとか幸せになってはいけないと、何千回もジャッジしてた。

 

どうしたらジャッジ癖を直せるのだろうか……私たちはその秘密を知るためにアマゾンに派遣を遣わせたのであった……(ちゃんとアマゾンいけ)

 

ジャッジ癖を気づいたら止める

相手の心情や背景を3個は考えてみる

今のところ考えついた改善策かな?というかこういう自分を変えたいかも点検しないとな。社会的に認められにくいから変える、変えようだったらなんかちゃうやんけ