ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

今日作ったやつ

こんばんは、ヨローです。

 

 

秋野菜と鶏肉の塩オイル蒸し なに食べのやつ

美味しかった。だが量を多くしたため塩を入れすぎた気がする。小さじ半分よりほんのちょい少なめで様子を見ていきたい。蒸す時間が長いと塩加減が濃縮されるので、これでええんかの〜?ぐらいでいきたい。さつまいもを入れるとホクホクして美味しいし甘い。かぶの代用としてキャベツを使った。野菜蒸しなので何にでも合う。彩もよく、簡単に作れるので重宝したい。ニンニクを入れない状態で作ってさっぱりに仕上げても良いのかもしれない。

底に肉があるのに野菜を重ねてもええんかと一瞬思ったが、蒸すので水分が出てなんとかなった。当たり前田のクラッカーだった。

塩は美味しいのだが、遠回しな塩味を求めている。塩自体が甘めなものを使うか使う量を見極めることが大事だと思う。甘い塩ってあるのか?岩塩とかがええのかな?

 

鮭白子の豆乳パスタ クラシルのやつ

https://www.kurashiru.com/recipes/79d1b34a-4fde-49cd-8a38-61e6ae525af7

↑このレシピを参考にした。

下処理した白子を使った。下処理はまあまあ面倒だが、臭みは無くなったと思う。

牛乳を使う予定だったがなかったので豆乳で代用し、エリンギをキャベツで代用した。

豆乳だけだとさっぱりすると思ったが味噌を入れることでコクが生まれ角が丸い味になった。小さじ2ぐらい入れた。

だがソースとパスタが絡まっていないので調和はあまりなく、パスタ自体の塩味が強めでソースの柔い塩気が気になった。クリーム系のソースですこしシャバシャバすぎたかもしれない。

パスタを茹でる際、塩の量をテキトーに入れているので見直す必要があるかも。あとクリームソースに小麦粉を入れて(カルボナーラの要領?)とろみをつけてもいいのではと思った。

それか乳化させる的な〜

味は美味しく作れたが課題点が気になる。なんかね、食べてもこんな味よな〜〜ってなるんよね。あっ美味しい〜ってなりたいんよね。

前よりは確実に料理上手くなってる。まじで。ほんとうに。自分を軽率にアゲてこう。レシピ通りに作ってみよう……