ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

最近作って美味しかったやつ

こんばんは、ヨローです。

 

 

鳥のささみとピーマンとオクラのあえもの +シークワーサー

鳥のささみ3か4本

ピーマン たしか5個

オクラ 3本くらい

シークワーサー 二分の一

ポン酢 大さじ2ぐらい 適量

 

ささみを濡らしてレンジでチンしてその後は手でさく。

ピーマンは細切りにしてレンジでチン。幅は0.5センチくらい 

オクラは小口切りにする。

それらを合わせてポン酢大さじ2ぐらいで和えて、最後にシークワーサーの果汁を絞る。シークワーサー果汁がポイント。

 

ピーマンが主役になるあえもので、ピーマン6ささみ3オクラ1の分量でやったら美味しいし見た目も綺麗。ポン酢で和えるだけなのでさっぱりしてるし、冷蔵庫で冷やしてもいけた。シークワーサー入れると爽やかな香りがしてよかった。次やるとするならレモンでもいいかもしれない。オクラは正直蛇足かもと思ったが、オクラの粘りで淡白なささみが食べやすくなった。さっぱりかつ淡白なものは粘りのあるものと合わせたら美味しくなるんだね。

 

ささみもレンジでチンして残った水分は卵と一緒に合わせて焼いて厚焼きにした。

 

 

やっぱ生の果物の果汁が一番美味しい。レモンジュースもいいけど生搾りの鮮度とか香りには負ける……

 

 

野菜のめんつゆ漬け

 

野菜

きのこ、なす、ピーマン

めんつゆ100

水150

野菜をそのまま焼く。焼いたらめんつゆにつけて馴染ませる。

https://cookpad.com/recipe/6862658 ←参考レシピ

めんつゆ、水の分量は上のレシピをみてこんな感じの配分だろ?!とテキトーにやった。味見をして良いと思った塩気で勝負。

 

めんつゆが完成された調味料なので美味しい。めんつゆ最強。

 

 

きのう何食べた?のレシピのポテトサラダとオクラとかつおのしょうゆ炒め。85話収録レシピ

 

美味い!そして裏切らないうまさ。ポテサラは味がちょうど良く品がある味になった。ポテサラに鶏がらスープの素を入れる発想がなかったので面白く、だがそのおかげで遠回し塩みができたのでちょうどいい塩加減だった。なに食べの85話収録の料理レシピ。ドラマ2期の1話のレシピ。

 

オクラの醤油炒めはいつも生でオクラを食べていた自分にとっては新鮮だった。サクッとできるし火が通らないからヒヤヒヤしなくてもいい。次からもやっていきたい。