ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

音楽のサブスクは便利!!!だけど金がないから入りません

こんばんは、ヨローです。

 

 

音楽のサブスク一時期やったことあります。やってみたら色んな知らない曲が聞けてハッピーハッピーハッピーでした。無料期間でしか音楽聞かんかったけど……。iPhoneのミュージックでvoodoo kingdomとかジョジョ系の音楽を買ったのですが携帯を変えたら全部なかったことになり、何にもしらねぇよくわからん曲を無料で聞いてます。どういうこと?たすけて?

 

サブスクで平沢進とかボカロのヒトリエ聴いてまじで最高と思うのですが、たまにcm挟まったりするのでめんどくせぇとなります。あと他の人のプレイリストを見ると参考になります。

なので昔買ったiPodを使っています。cmがない。これすなわち最高。今のデジタルの流れについていけてない。ネットやってるけどパソコンに疎いという悪魔合体になってます……。

 

YouTubeでも音楽は聴けて感想もいっぱいみれて楽しい。けどそこに自分の音楽感はなくて、アマプラとかのドラマのサブスクは共有したいのに、音楽は誰かと共有したくはないなと思う。あとcmが流れるのが鬱陶しい。ちゃんと金を払え?本当にそうです、真実を言わないでください。。

 

好きな音楽って人に話すの恥ずかしいというかありきたりなものを好きになっておこうかなと思ってしまう。歳をとってもボカロ好きだしアニソンの方が好き。この感性が嫌だなと思う。堂々とボカロ好きとも言えず嫌いにもなれずなあなあな精神が嫌だな。わかりやすい王道も好きだけど、それはそれで味気がないような気がする。けどちゃんと聞くとそんなことはなく。人前で歌える曲が欲しいけどここ8年ほど新しい曲をちゃんと歌えない。ちゃんと音楽聴いてないと思う。新しい曲覚えたいな。

 

音楽はひっそり自分のものだなと勝手に思っていたいので、サブスクの音楽はなにか音楽を掌握されてるみたいに感じてしまう。あなたにおすすめとか合ってる時もあるけどなんか嫌だ。小さな機材に好きな音楽を閉じ込めて一人にちゃにちゃ楽しむのが性に合ってる。色々と音楽には独占欲というかみんな好きだけどその事実を見なかったことにして、これは私のためのものだと思っていることが健康につながる。

あと気に入らない曲がiPodに入ってるとイライラする。お前じゃねぇ。それぐらい音楽ってパーソナルなものだと思う。