ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

ジュエリー沼にも色々あるね……

こんばんは、ヨローです。金がないのにジュエリーショップのHPみたり買ってる人のブログ見てます。人のブログ見るの好きなので楽しいです。

 

 

ジュエリー沼にも色々ありますね。ハイジュエリー好き、コスチュームジュエリー好き、色石好き、地金ジュエリー好き、ハイブランドジュエリー好き、オーダーメイドジュエリー好き……などなど。

私はデザイナーズジュエリー好きです。けっこう主張が激しめなのが好きです。服に合わせるジュエリーというよりは、それ単体で仕事するジュエリー。つけてたらファッションの調和をぶち壊したり、調和しててもなにこれ…ってなるジュエリーが好き。彫刻チックだったり個性的なのが好きですわ。

 

最近は梶光夫さんのエマーユシリーズをメルカリで見ている。貴婦人の横顔が丁寧に描写されたリング。ミニアチュールを参考にして作られたであろう。

本当に綺麗でいて華美。絵画をジュエリーにしたような作品は見ていてため息がでます。貴婦人を囲むように地金が綺麗に覆輪どめされていたり、貴石が散りばめられていたりして、ほんとジュエリーってよりは絵画!!ほんときれ〜〜ってみてる。自分でつけるってよりは眺めてたい。眺める欲望を宝石は許してくれそう……だと感じてしまっている。

エマーユ七宝美術館には絶対行きたいな〜。