ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

冷凍イチゴを食べたら酸っぱかった

こんばんは、ヨローです。

業務スーパーで冷凍イチゴ買ってみました。甘いってよりは酸っぱくてヨーグルトに入れたら美味いなあと思いました。

 

あ〜〜淡々と生きたいですな……。自分の感情ばかり目が向いていてきついので、なるべく胸や肩をさすったりして現実に目を向けるように心がけています。あと目の前にある物体の名前を呟いてみるとか、声を出してみるとか。

YouTube精神科の先生かな?の動画を見ていた時、できないことを甘えだと言って、できないことから目を背けているという言葉を聞いて、今の自分はこの状態かもしれないと思いました。

今でも出来ないことを受け止めることが、死ぬほど苦手で許せないのだなと感じました。出来ないことなのに、本気出せばできるって思ってる節あります。

多分いまは改善するってよりは、出来ないことを受け止めたり、できないことに対して言葉を付け足さないことかなと。出来ないこと=ダメなこと、笑われることではなく、出来ないこと=出来ないことっていうか……。そのままで受け止めたり、無理に卑下してできないことを弁護したりすることを止めることなんだろうな…。

 

自分のことばかりで人のことを考えることも億劫だったり疲れてしまうので、自分のことはそんな考えずにやることに集中できたらなと思えてきました。今よりは考えずに淡々としたい……。

 

コーピングリストも作って、wordで文書化して紙に印刷して持ち歩こうかな!

そう思った人間でした〜