ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

わからんが決めるしかないのか

おぎゃーー!ヨローです。

 

やっぱ人間自分を許せないと、他の人を許せなくなるのかもしれないと思えています。

私は人のことを見下したりしない人間になりたい欲望があるのですが、自分自身のことを見下していると自分よりも出来ない人や未熟な人を嘲笑してしまう可能性があるなと感じました。

どこか出来ない自分を許せないでいると、自分が簡単に出来たことを人が出来ないでいると状態に対して不満を抱くからです。

一番苦手なんだが…自分のこと許すのって……甘えだろって叱りつけるじゃなくて、いまのできねー自分を褒めるのでもなくて、ただそうなんだなと思うことが。

だんだんやっていきたいな。

 

Twitter自己啓発本について話題が持ちきりですが、私はけっこう自己啓発本が好きなので自己啓発本が苦手な人の意見を聞けて参考になりました。

たしかに!読んでも行動に移せてない!!図星すぎて笑っちゃいました。ほんとな〜本に頼りきりなんよね。

けど自己啓発本に助けられた部分はあるので、なんでも?!主語デカイですが信じすぎるのも良くないなと思います。どこかしら盲目に信じたら信じられた相手にも負担になるし。というか不安を煽ってくる本もありますもんね。自己啓発本は不安を煽ってる文章が多いから怖い部分かもしれません。全てを肯定されるのも苦しいものだと思うので、ほどほどが一番だな…。逆に全部肯定しろ!っていうわがままなタイプはほんとやべーから気をつけろよ。

自己啓発本以外の本も読んでみようと思いました。口だけかもだけど!