ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

喋ることもない

こんばんは、ヨローです。

 

書くことが思いつかない。思いつかなさ過ぎてびっくりした。

 

今日は思ったことをノートにまとめていた。

増やす、減らす、変化ってやつが毎日に必要だと感じている。私の場合は増やすことを苦に感じないけど、減らすことは苦に感じる。

増やすってのは個人的に料理だったり情報収集だったりの、何か脳に詰め込んだり作ったりすること。習慣もその内に入る。娯楽系が多い。

減らすってのは主に家事とか習慣とか体型を減らすとかの、何かマイナスなものをゼロに近づける行為が苦手だ。

変化は昨日と比べて違うことをしてみること。変化が苦手で怖いので、最初は毎日飲む飲み物を変えたり昨日とは違う行動を心がけている。小さいなことから始めようと思っている。まあ大きなことはしてないけど…。

 

①増やす

②減らす

③変化

 

↑これを毎日気をつけられたら思う。今までは何かを増やすばっかだったり減らすばっかを想定していたから、①と②を1日のうちにやれたらバランスが取れと感じている。

 

変化をつけることによって、時間の変化に無頓着でいて本当に変化が怖い人間なので、毎日時間流れているよ〜と感じられると思う。日々を積み重ねている感覚が正直ない。ほんと恥ずかしいな…。

習慣も取捨選択してできたらサイコー!だ。もう自分に甘くクズな部分は変えることが難しいから、それ込みで対策を練る必要がある。

対策を練ることを嫌がっていたけど、やるしかないのか……。まあやってみたいと思う。

 

あとよく小さなことに傷つきやすいので、傷ついた時の対応もノートに書き記した。

書いていて思ったことは、私は怒っていてもなるべく顔に出さずに淡々としていたいこと、今まで怒ったりイライラしたりすると相手を自分の思い通りにしようと仕向けることをやめたいと思っている。自分の機嫌を人に取らせようと今までしてきたから、私のためにも相手のためにも無くしたいと思う。いまは脳内で怒っていても完璧じゃなくても、相手に怒りをぶつけない様にしたい。今までそれができたなかったから恥ずかしいけど、なんとかしたい。出来なかったというか出来ると思えなかった。

自分が傷ついたからといって、相手を傷つけていいわけじゃない。すごく共感できるから実践していきたい。もし失敗しても過剰に落ち込まずに改善を探せたらいいな。急に変われないから苦しいけど、変わろうとする気持ちを捨ててもまた拾っていけたらな。