ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

一時の慰めの場所に対して

この記事読んでパチンコ屋に行く人に対しての心象が変わった。

https://blog.tinect.jp/?p=72544

 

「高須賀」さんという方が書かれた記事です!!読んでて面白かった。

 

私はソシャゲのガチャやパチンコに対して過剰にお金を使っている人をみて、お金の使い方を見直したらいいのでは?と漠然と思っていた。人間理解が浅い方だと思っているのに決め付けだけは上手にできた。

この記事を読んだ後も、パチンコとガチャには近づかないようにしようというのは変わらなかったが、パチンコに行く人が求めるものや精神の慰撫について思うことがあった。

人間は何かに熱中していたい性質を持っていると思う。そうしていると、身体の痛みも過去も未来の不安が一時だけ考えずにすむし、熱中している自分を感じることができる。目の前に集中することは、自分のことを考えすぎることから逃避し、充足感を得られると感じる。

何かに熱中している時間はきっと身体の痛みも精神のきつさを凌駕して、麻痺させるぐらいの力を持っている。

読んでいて集中も過ぎると危険だと思う。なんでも過剰すぎたら危険なのかもしれない。バランスを取りたいと思いつつ、けどどこかで集中することに対する憧れがついてやまない。