ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

テンションが上げ下げなんだが

こんばんは、ヨローです。納豆ブームきてます。ネギのせて食べると美味しい。

 

ほんとテンションが上がったり下がったりで急に何も起きてないのに、死にて〜とまるであったか〜いみたいな感じで脳内がぐるぐるしておりました。

こういう落ち込みを、死にてぇなという気持ちと物事の繋がりをハサミで切る想像しています。

ネットとか本を読んだ限り、悩みと自分を切り離したり、辛い出来事を川に流す想像をしたりといった遠くへ距離をおくことが重要になってると感じました。

上手く言えない…けど、自分=悩みじゃなくて、自分と悩みと分けるみたいな。カテゴリーが違うことを認識するみたいな。

しんどくなると自分=もうダメダメってなって自暴自棄になってまた生活のベースが崩れるってのを繰り返してるので、言語化やセルフケアをやっていく必要がある……やりたいとか以前にやらねばあかんみたいな。はあめんどくせぇな。

 

セルフケアをしながら、悩みを言語化して紙に書いておき元気な時に読み返す。

同時進行でやった方がいいな。今までどっちかやる!みたいな感じでしたが、セルフケア+言語化を交互に繰り返したり同時進行でやった方がいいかもしれない。

あと動きたくない時は鼻呼吸をよくしていることがわかったので、口から息を吐くことを意識的にしていく。なんかな、鼻呼吸ずっとしてると身体にぐるぐる何かが溜まっていく感覚がするんですよ。

 

一番は先延ばし癖を気にしたいな。これで人生ぐっちゃぐちゃなので。先延ばし癖絶対直したいけどめんどくさいけどやりたくないけどやらなきゃ今と今後に支障がでまくる。ああああ、絶対直せる、大丈夫!不安なのはわかる。けど何とかなると信じて。一生この気持ちで終わるわけはない!気持ちは面白いぐらい変わる。不変はないんだ……と信じて