ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

なんか思うこと

こんばんは、ヨローです。脳内の声どんなこと言ってますか?それってほんとに思ってることですか?

 

 

まじで精神が落ち込むとほんとになんで生きてるんだろうとか使えないとかブサイクとか、自己否定な言葉をしがちである。はあああめんどくさくてごめんねってかんじっすよ。はい。モチベーションによって言葉って左右されがちな人間です。

そう感じた時に宗教って救いになると思った。特に宗教でお経とかアーメンとか言葉に出すやつあるじゃないですか?(ここでIQがわかる……)

この言葉に出してる時ってモチベーション不要ですよね?モチベいらん。そういう決まりだから。自分で決めた言葉って嘘っぱちに聞こえるんですよ。私は大丈夫とかなんとかなるとかできるとか、は?嘘じゃんて、馬鹿らしいってアホらしいって。誰かの言葉に縋り大きなものに包まれたいときに宗教ってのは便利ですね。

口に出して何かを唱えるとき、人はそれを耳で聞くので脳にダメージがいかないんですよ。自己否定の言葉が口に出ないんです。祈りだし縋りだしその行為で己を救ってる。うっせ〜と思うけどさ、自己否定の言葉を呟けない。

あと水/ダ/ウのジ〇ー大〇さんが落とし穴に落ちたロケでキリスト教の文言や日蓮宗のお経唱えてる時に、へきを認識しました。猛烈に滾った。救われたい気持ちに胸が熱くなった。何かの創作の時につかいてぇと思いました。あの番組は面白いけど非人道的すぎだろ…