ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

愛してるのなら相手が望む優しさを考えようぜ

こんばんは、ヨローです。

 

ヤンデレ最高に好きだけど現実世界じゃ怖い……ひええ風呂に入って暖かくしろ!!と思います。ヤンデレ好き……行動力あるところ好きだし思考回路の飛び具合に親近感を覚える……まさか…私がヤンデレって………コト⁈ ちいかわ構文の使いやすさ半端ないね。

ヤンデレの悪いところはね、相手の求める望む優しさや行動をせず己のしたい愛し方ばかりすることですね……。ヒアリングしてないんよ〜〜〜。気持ちいっぱいなのは百点満点なのに、ヒアリングに関してはマイナスなんよね……二次元だから許されるんやで……。俺はこんなに我慢してた!と言われてもな〜〜そんなん気持ちはバッティングセンター行って発散してくれ〜〜い。なんだわ……好き………。

 

ヤンデレを見ると、私は人にものをあげることが好きで、布教されたり何かのおすすめをやったりすることが苦手なのを思い出した。何というか、一方的に物をあげたいけど、受け取るのは苦手というか布教も別に興味が湧かない。友達の好きなものにべつに興味わかないので冷たいのかな?と感じる。けど別に興味ないし見てもそんなに。だからこっちの布教するのが下手だ。こういうところに、気持ちのすり合わせができてなさを感じるし、逃げてきた感がある。好きなものと自分の類似性を考えてみた。

 

一方的はある意味相手の気持ちを知らなくてもできるけど、擦り合わせって難しいし積み重ねなところがあるからすごいよね。そこを面倒だから私はたぶん一生独身だと思うけど、そこに私は恋人を得られなかった!!世界が悪い!と思わない納得の仕方を身につけたいと思う。なんか危ない思考回路なんよ……。脳に電極を刺してくれ…………。変えたい…。ここのところを道理として整理したい。人が持っているものはちゃんと道筋を得て得られたもので、ふって湧いて出たものはないと。

二次元に毒された自分は、恋愛に関して過度な期待や甘さを夢見ているのだけど、たぶん恋愛というのも擦り合わせでいて地道なものなんだと思う。そう思うだけであって納得感も体感も無い。

 

こういうのを書いていてやっぱ何かのせいにしてるところがある。

 

愛するということは一方的に好きな時に何かを与えることではなく、愛したい相手が望むことを互いにすり合わせや、道に踏み外そうとした時には厳しく引き留めたり話し合ったりという相互的なものだと思う。互いの苦手な部分を知りつつも相手のために行動することが愛することだと思う。愛するとは、自分がしたい愛し方をするのではなくて、相手と自分のお互いに合った愛し方を模索する姿勢なのではないか。

 

一つ一つを投げ出さない人間がかっこいいと思います。