ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

年始からやばい

こんばんは、ヨローです。

 

年始から日本やばくないですか?石川地震(能登半島地震)に、海保の方が事故で亡くなりJAL飛行機が火災に巻き込まれたけど乗員乗客は全員無事で、3日には秋葉原で殺傷事件があって、なんか……もうやってられんですよ。

いちおう募金はしたけどほんと少額だけど、なんかこれも募金がちゃんと使われるかな〜とか不安だし(24時間テレビ募金不正利用問題)

 

1月1日は家でぼーっと携帯をみていたら結構揺れた。しかも長めの揺れで強めだった。地震またかよ〜って思いながらリビングに行った。そしたらテレビで大きく津波注意報が流れて最初はいつものやつか〜って思ってた。けどあまりにずっと津波速報をするから、だんだん不安になってきて、これが現実だとは思えなかった。NHKのアナウンサーの方が語気を強めに津波です。逃げてくださいと言っていてやっとこれはまた3.11と同じ危ないやつだと理解した。非現実で嫌だった。どうしてこんな人がゆっくりしてる時に災害は起こるの?空気を読んでよ

今でも震災に遭われて家族や友人を失った方を見ると、胸が苦しい。失った方はもっともっと苦しいだろう。家族や友人が無事でも、家が壊れてしまって住めなくなるのは大変だ。避難場所で暮らしている方々やそれ以外の場所で暮らしている方々にちゃんとした保証を国はしてほしい。

日本は震災が来る前提の設計をしないといけないし、もっと被災したらどうするべきかのシチュエーションを考えておかないといけない。本当になんなんだよ、どうして大体の人がゆっくりしてる日にこんなことが起こるんだ。