ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

私は悪役令嬢ものが好きだ

こんにちは、ヨローです。

 

諸君、悪役令嬢ものというジャンルを知ってるか。小説家になろうでまたかよ…って思われる程つくられ、またかよってほど小説化、漫画化されてるジャンル、悪役令嬢もの。

 

もう悪役令嬢って言われると知ってる人からすると、あーはいはいトリップして頑張って死亡回避したりするんだろ?乙女ゲーの世界に入り込んじゃうんだろ?王子から衆人環視のなか婚約破棄されて、そいつの隣にいる男爵令嬢がニヤリと笑ってるんだろ?無能な奴らをザマァするんだろ?死亡回避してたらいつの間に色んな人に好かれて実質ハーレムエンドるんだろ?ってなると思います。

フォーマットがある程度決まっていて、かつ王子がザマァされがちな悪役令嬢もの。

もう悪役令嬢って言葉は実質的に主役という意味になっています。正ヒロインは正ヒロインじゃないんよ…。悪役なんよな……。

 

わかる。けど私は悪役令嬢ものが好きだ!

 

私はね、頑張る女の子が好きなんだ。というか復讐ものでかつ恋愛が絡むとなおいいんだ。大変な目にあった女の子が前世の記憶、時間逆行により精神が大人な状態で敵相手にやりあうのが見ていて痛快なんだ。同じ間違いを犯さないように最善を尽くす姿を見るのが好きなんだ。虐げられた女の子が一から頑張って地位を築くところが最高に見ていて楽しいんだ。一番はそうだよザマァ見たいんだよ。ごめんねストレス発散になっている。創作で発散し、三次元に還元しない人間が俺だ俺だ俺だ。泣きそうになってきた。

可哀想な女の子が幸せになるのがみたい。……ここでも自分の悲劇のヒロインぶる癖と合致しているのでは??と書いてて思った。もう性癖?癖なのかもしれない。悔しい…いや諦めないぞ……諦めないよ……。

 

悪役令嬢が今まで虐げられたのち転生して、周りを期待せずに自分のやりたい事やってる姿にしびあこってる。あと面白いのが、求めていたものを諦めて手放そうとした瞬間に、求めていたものがこちらからやってくるみたいな構図が人生に通ずるものがあるな……と感じています。悲しいけど求めるほど盲目になったり恐怖が芽生えるのだなと。

 

悪役令嬢ものはもうテンプレで疲れた脳にすっと入り込むので、現在疲れている自分としては最高というかありがてぇ…って気持ちです。悪役令嬢ものでの読書体験を三次元に活かしたいなと感じるこの頃でした。……カーテシー??

 

好きな悪役令嬢ものはベタに謙虚堅実です。麗華さまどーなんの?!円城と付き合うの??ってめちゃ気になります。麗華さまがね、敵対勢力を扇子持ちながら頑張って威圧する回がとっても好きです。読みだすと止まんねぇから夜中見ない方がいいよ。ガラスの仮面並みに気になってます。