ヨローの雑記 

雑記 自分の脳内の声との戦い

テンポ 声の大きさ 

こんばんは、ヨローです。空が綺麗だったので気持ちがよかった。

 

めちゃ寒くないですか?室内でも寒いのではあ????って気持ちでいっぱいです。着込むしかねぇ…ヒートテック着てやるぜ……。

寒いけど今から薬局に行ってブツを買いたいんですよね。ブツを……あれを……。保湿剤をね!

車で行こうか自転車で行こうか迷っていて、ここ2.3週間で2キロ太ったので、自転車もいいですがいかんせん寒くて嫌。車もええですが駐車するの苦手。はあ????どっちかにせいよ…って感じです。今決めました、車で行こう……!!

 

友達と喋ると相手がよく携帯を触ったり眠たくなってしまうことを、イコールで自分といてつまらないと解釈してごめん…ごめんと思いながら過ごすのですが、私は友達に過大な期待をしていたし、自分の話すことと自分自身の切り分けがめちゃ苦手だと感じました。ごめんと思う割にはすぐ忘れちゃう…。

自分はふんわり一緒にいてつまらない側の人間で、誰かの1番にはなれないし、いてもいなくてもいい人間だと思っているのですが、いかんせんこういう部分をふんわり見て精神を安定させてたところがあるなと思った。ヒステリックですぐに拗ねる人間だなと……。本当に根っこの部分で自信がなくて、馬鹿にされることが怖くて、でも怖さをうまく言葉にできない感じもする。とにかく怖い。

↑いてもいなくてもいい問題は、どこかの記事で蚊は小さいけど存在感はあると見たときは、居ることはそれだけで影響を与えるのだと感じました。だから精神的にはいてもいなくてもいいとは思うけど、言葉として、いることはそれ自体が少なからず影響を与えていることを知れたのはよかった。この世に肉体はあると定義つけられてる限り。仮に現実逃避としてここは脳内の世界だと思っていても、居ることでの影響力はあるので、培養液?なんかの液に浸された脳だと思いたくても、その中での肉体の存在感はある。みたいな……。カッコつけて書いてる感否めない…。うーーん、肉体ってあるだけで存在感ある〜〜どんだけ〜!!!

 

 

今日親戚と出かけた時に帰り際に自分のテンポで喋りすぎるとか声が小さいと言われて(いや私に言ったのかよくわからん感じだった。けど私に向けて話していると解釈した場合)ああああああってなったけど、確かにそうだなと思うところはあり。昔よりはヒステリックさは減った気がする。

テンポと言葉が切れ切れだし小さいので何言ったらわからんと注意された。確かに…。口調が明るく無いのかもしれない。

いや〜一旦受け入れたいですね。そこから自分の判断でどうしたいかを決めよう。

 

悩む時間は無駄という人が嫌いだけど、まあそうだよなと思う。でも言った人の経験を知らないので、どんな気持ちで言ったかによって感想は変化する。悩んだ結果のしょうもなさや苦しさを経験したからこその言葉かもしれない。

わかんね〜自分の解釈ばかりで現実を見るのが怖いし、本当に思い込みの激しさを一生見張っていけたらと思う。なくしたいと思ったけどなかなか困難なので見張るんや…。